新卒からの投資ブログ

新卒で資金が少ない状態からの投資ブログ 趣味の読書や旅行についても書いていきたいと思います。

危険物取扱者甲種取得!

こんにちは。


危険物取扱者甲種取得できました。


入社時に取るように言われて、8ヶ月後にやっと取れました。
東京での受験(2020/11/29)ではその日に結果が分かるというメリットがあるので東京で受験しました。しかし、コロナのせいで午前と午後の二つの時間帯に試験が 開催されるためか、当日の合格発表はありませんでした。

この試験面白いですね。試験中は、apple watchのようなスマートウォッチはホーム画面の時計表示を変えないことを条件に机の上に置きっぱなしで良いみたいです(笑)
そして、試験中に椅子に飲み物を置いていれば、飲み物も飲んで良いらしいです(笑)

こんなゆるい試験見たことないですね〜 TOEICとか厳しいですし。


さて、肝心な勉強方法ですが、この教材で合格できました。
解説を読んで、問題を解いてを3~4周程度やりました。
試験会場では結構同じ本を眺めている人が多かった気がします。

 

f:id:shirooooosan:20210212131209j:image

 

 


前日に消防署のホームページ記載の過去問を解いて、合格レベルに達していることを確認してから受験できました。
1週間くらい前には、過去問解いておけば良かったと後悔してます。
そうすれば、最後の1週間の緊張しながらの猛勉強は要らなかったかもしれないので。。